アンケート用紙を配布
アンケート用紙、その他必要な資材一式については、あらかじめ弊社にて仕分を行い、封入のうえ、ご指定の場所に納品いたします。
尚、ご回答される皆様へアンケート用紙を郵送して実施される場合、それぞれのご家庭や職場などへ直接お送りすることも代行しています。
アンケートの実施
マークシート型アンケート用紙にて実施される場合、ご記入にはHBの鉛筆、またはシャープペンシルを推奨しています。ボールペンで記入しても読取は可能ですが、ご回答された方が間違えた際に直し辛いのが難点です。また、用紙に使われているものと同系色のボールペン(黒色除く)を使用した場合は読取できません。
尚、回収率を上げる工夫についてですが、「3分以内に終わります」などと、簡単に答えられることをアピールしたり、クオカードや図書券などの謝礼をつけたりすることが挙げられます(弊社にて準備可能です)。
アンケート用紙の回収
アンケート用紙回収のため、回収箱や封入用封筒などをご用意いたします。アンケート用紙をそちらに入れていただき、弊社へお送りいただく流れになります。
尚、郵送にて回収を行う場合は、郵便料金の精算など、こまごまとした実務に手を取られます。料金受取人払郵便の手続は3週間~1カ月程度かかります。弊社が契約している私書箱を使用しての回収をお選びいただけたら、手続完了までの日数を大幅に軽減できますし、また回収も代行するのでお客様の手間を省くことをおすすめしています。